月とピンク

30代の超本音コスメ・美容レビュー。PCは根っからの春

BIDOL(ビーアイドル)のTHE アイパレ等、30代の超本音レビュー

f:id:moon_pink:20200405213303j:plain

BIDOL(ビーアイドル)THEアイパレレビュー

 

こんにちは、PC春、20代を卒業して幾星霜、月とピンクです。

 

去年、吉田朱里ちゃんが発表してからずっとずっと楽しみにしていたBIDOLの新作。

アカリップを10本はリピートしているアカリップ信者な私。昨今のコロナ問題でTUもできない中、アカリンへの信頼感で色も見ずにとりあえず全色買いしました(大人)

 

そんなこんなで買う前から割と思い入れが強かったアイテム。なんだけど、ちょっとこれはレビューしたい、とてもレビューしたい。と思ったので書かせていただきます。

長文乙なうえに辛口レビューも多いので、ダメな方はご注意ください。

 

01本命のブラウン ~平成の瞼~

f:id:moon_pink:20200405213400j:plain

THEアイパレ01本命のブラウン

一番無難なカラーと思われるブラウン。とりあえずこのカラーを買うことは決めてました。

…なんですが、質感と色味が結構難しいんです。なんで難しいのか?ってことなんですけど、まずスウォッチを見てください。

 

01本命のブラウンスウォッチ

01本命のブラウンスウォッチ
  • 中間色のパールが強すぎる

左上がアイホール全体に入れる中間色なんですけど、この質感がメタリックすぎる~~!

ほぼパールで構成されてる質感なので、アイホール全部に入れるとダメな意味ですごいメタリックに輝くんですよね。かつこれは好みにもよるんだけど、どちらかというと艶を出すカラーなのか色味が薄い~~ほぼパール。これ30代がアイホール全部に塗ると、肌の粗も相まってくすむしメタリックな質感の瞼が平成感やばい。CDTVって感じ。(?)

 

  • 締め色が弱い

右上が締め色なんですけど、この締め色が弱い~~!というか、ピンク以外全体的に締め色が弱い。私二重幅が結構あるタイプなので、締め色はきちんと効いてほしい。アイメイクがぼけるのよ~~

かつ、中間色で色がない…というかこのパレットの構成的にこのカラーだけが色味の頼りなのに、このカラーで締められないのはとてもきつい。カラー自体はすごくいいんですが、安西先生、目の淵にAddictionのドルチェヴィータを重ねたいです…

 

  • ラメが強すぎる

これ20代とかにはいいと思うんですけど、ラメの一個一個の主張が強い!!そのうえ、JUSTラメで色味が全くないんです、だから下瞼に入れても涙袋にならない。

ただ涙袋にラメが載ってるだけで、立体感が全然でない…右下のハイライトを敷いて上に載せたらなんとかって気もするけど、もうそれも平成のメイクやん?下瞼白+ラメラメって!!

 

ということで、私はこれが一番使いにくかったです。BBAには平成初期の感じが出すぎる。右上のマットカラーだけでグラデ作るとかで使えばいいのかな。

自分の手持ちコスメの中では古臭い仕上がりになってしまうので、マスカラをスックのパープル使ったり口紅の色を工夫して頑張って令和感出すようにしている。

 

02駆引きのピンク ~ジェネリックウォームメモリーズ~

これは買うか迷った色なんですけど、3色の中で一番使いやすかったです!イエベの方、色で迷ってるならこれ!

f:id:moon_pink:20200405213600j:plain

THEアイパレ02駈引きのピンク
  • 中間色のピンクの色味が絶妙

これ一見ブルべ向けに見えるんですけど、たぶんイエベ向けです。ブルべの友達全員くすむって言ってたんですけど、理由はこの左上のピンクですね。

で、私がこのアイパレの中で一番気に入ってるカラーもこれです!!このピンクが、ちょっと黄味が入ったようなくすみピンクで死ぬほどかわいい!あと発色もいい!!

02駆引きのピンクスウォッチ

02駆引きのピンクスウォッチ
  • 締め色がちゃんと効く

さっきも言った通り、このシリーズ全体的に締め色が薄いんですけど、唯一これだけはちゃんと締まります。

あと左上のピンクと合わせるとちゃんと全体がピンクメイクに見える感じになるちゃんと赤。こういうの大事です、4色の組み合わせはたぶんこれが一番まとまってる

 

ということで、ピンクは結構気に入っていて、一番使ってるカラーです。

そしてこれ、ピンクの色味とラメのオレンジ感が似てるので、シャネルのレキャトルオンブル354のウォームメモリーズに似た仕上がりになりますww今一番入手困難なパレットですし、手に入るまで代用で使うのもありかも。

ただ、ウォームメモリーズ持ってる私としてはそれならウォームメモリーズでいいし、ウォームメモリーズよりいいって所はないんですよね。。。値段が安いので、普段使いにいいとか持ち運びにいいくらいかな。。

 

03秘密のオレンジ ~陰影を生贄にこなれ感を召喚~

これはしょっぱな一番気に入ってました。全体的におしゃれっぽいんです。気に入ってる理由はこちら。

THEアイパレ03秘密のオレンジ

THEアイパレ03秘密のオレンジ
  • 締め色がラメというセンス

これ右上が締め色になるんですけど、締め色なのにめっちゃラメラメなんです!普通中間色にラメを入れるほうが多いと思うんですけど、このセンスはさすがにかわいい。色が薄いので個人的には物足りなさはあるんですが、これはこのくらいの締め感で淡く作るグラデがおしゃれっぽいのでありです。ただ、悉くAddictionと比べて申し訳ないんだけどさ…カラーを重ねても濃くなったり薄くなったりしないから調整できないのよ…Addictionって一色で濃淡調整してグラデ作れるじゃん、あれはできん。でもAddictionの一色のお値段でこの四色アイパレ来るから…

 

  • ハイライトが日焼け色でかわいい

ハイライトとして使うなら好みがわかれると思うんですけど、結構オレンジが強い珍しめのハイライトなので、通常のハイライトよりおしゃれっぽい顔に仕上がる。チークの下に仕込みで使ってもいいと思います。ただ私の肌色よりは濃いので、ハイライトとして使うならローラのイルミネーターを足したいです。

 

THE アイパレの全体的な感想

  • ラメが強くて使いにくい

もうこれ全種類ラメが強い~~!!いつもはうれしいポイントのはずだけど、このラメなんか妙~~に使いにくいんです。

若い子にはいいと思うんですけど、一粒一粒のラメが独立した感じで目立つので、ちゃんと肌を作りこまないと30代はワンちゃん汚く見える。遠目で見るとラメが散らかってる感じにみえるんです。ベースづくりは艶肌よりマット肌のほうが無難だと思います。

色が出ないので涙袋作るのに向かないのも一緒で、囲みメイクしたい人にはきついです。トッピングで重ねるにも、ラメの粒自体は小さいので、Addictionのマリアージュみたいに艶だけ乗せる感じにはならないんですよ。いつも高ぇな…と思いながら買ってるけどやっぱりAddictionのアイシャドウって優秀なんだと思います。派手なのに顔で浮かない。

ちなみにラメ飛びというか、粉飛びはあんまないの。だから私が気になるのは、組み合わせの妙だと思います。

 

  • ハイライトの幅が小さくてブラシが使えない

最初ハイライトをパレットにつけるなんて天才~~!って思ってたんですけど、サイズが小さすぎてチークブラシにとれねえ。

いやまじでなんでこのサイズにしたんアカリン…鼻筋や目の八の字ラインとかは指でなんとかいけるけど、Cゾーンに入れるの絶対無理やん。めっちゃ時間かかるやん。

ハイライト自体の質はなかなかいい分、これは残念…。

 

  • ブルべはブラウン、イエベは全色いける。

これ保証するわけじゃないけど、周りのブルべとイエベの意見を総括した結果、この区分けでした。全体的にイエベは全色いけますが、ブルべは意外にもピンクがくすんできついらしい。これは参考程度にしてください。

 

総括

これ1800円っていう価格があって評価がすごく難しいんですけど、お値段で考えるとなしってわけではないと思います。キャトルのほうがいいって言っても、キャトル一個でこれ3個来るからね。笑

 

ただ、私的にはこれでないとダメって要素がない…というか気になるポイントの方が目につくんですよね。たぶん、アイシャドウに関してはプチプラを使わないからっていうのも大きいと思うんですが。今って優秀で凝ったパレットが多いので、これを手に取る理由が無い。

かつ、ブラウンやオレンジなど一番無難なカラー展開をもってきている分、この色なら多分、誰しももうベストなアイシャドウって持ってるでしょ?

プチプラって言っても税込みで1980円ってそこそこするし、キャンメイクのシルキースフレアイズとか、エクセルのスキモデジェネリックのアイシャドウとか、プチプラでも他に名品があるし。

その中で比べると、特にこれじゃないとっていう要素は私にはなかったです。アカリンもビーアイドルも好きなので、もっとつけ方工夫してみて活用法探したいとは思いますが…

 

結論、アカリップは全年齢気にいるようなプロダクトだったけど、アイパレに関しては十代、二十代向けというか、メイク初心者の子とかに良いコスメという印象です。その位だとこのパレットお値段も買いやすくて、どんな使い方してもメイクはまとまるので、良い商品だと思うんですよ。

ただ散々ブラウン系やら使い倒してきた三十代にはちょっと退屈、というか粗が見えてしまう。でもこれそもそも二十代前半のプロデューサーに求める事じゃ無いかもしれないですね。まず感覚が違うはずだし、元々アカリップみたいな傑作って早々出るものじゃ無いしね。

 

辛口レビューですいません、個人的本音レビューでした!

 

おまけ①:アイブラシWはアカリップ級良品

ちなみにアイシャドウブラシも入手した私。これは!!もうまじで最高です!!

今までボビイブラウンフーミー当たりのブラシを使ってたんですけど、どこのブラシよりビーアイドルのアイシャドウブラシが過去一良かったです!

何より毛質が神なんです、肌触りが最高。一切チクチクしないうえに、大小ブラシが一本についてるのでマジでこれだけあればいい。

 

アカリップははじめ使った時理想の商品すぎて感動したんだけど、その感動再びというくらいに良い、1200円のクオリティーじゃないです。すでにもはや一番入手困難アイテムでは…?と思うんですけど、見つけたらこれは買いで!

 

おまけ②:アカリップはやっときたPC春の大勝利

すでに腐るほどレビューあると思うので簡単に。すでに商品自体の良さはほかの方のをみていただくとして、告白ピンクがもうマジで最高です。

イエベの民、アカリップのピンク使えなさ過ぎて辛い思いをしてたじゃん?やきもちもずるいも塗ったら一気におばさんに。

それが!!やっと俺たちのマイカラーサーモンピンクが出たんですよ!!もうアカリップのピンク最高ってツイートを見ても悲しい気持ちにならない!!この色味が最高すぎて、ここ5年くらいでつけたリップの中でもう一番好きです。在庫切れるの怖いのでもう一本買い足しておきました。

無敵テラコッタもおしゃれでよかったですが、気まぐれブラウン持ってたらどっちかでもいいかも。比べると違いはあるけど、顔に載せた印象が一緒なんです。

 

ということで、BIDOL新作の長文レビューでした!